よくあるご質問

お客様からよくお寄せ頂くご質問にQ&A方式でお答えいたします。

お味噌やご注文方法に関して、よくわからないという方の為に、お客様からのよくあるご質問を掲載していますのでご参考にしてください。お客様がご質問したい内容が見当たらない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください。

 

A. お味噌について

 

1.柳川味噌はどんなお味噌ですか?
A:全体的には、麹歩合が高い甘口の味噌です。 ※麹歩合とは大豆に対する米、麦の比率です
2.麹(こうじ)の多い味噌が欲しいのですがオススメはどれですか?
A:白秋あわせみそが麹歩合が高いお味噌です    ◎白秋あわせみその商品ページはこちら
3.麹(こうじ)って何ですか?
A:原料である米、麦などに発酵する為に必要な微生物(コウジカビ)を繁殖させたものです
4.味噌は食品それとも調味料ですか?
A:そのまま食べることが出来る味噌もありますので「どちらでもある」といえるのではないでしょうか
5.味噌の上手な保存方法はありますか?お味噌を取り扱い上の注意はありますか?
A:冷暗所で保管してください。夏場は冷蔵庫に保管していただくと変色しにくくなります。開封後はなるべく空気に触れないようにして冷蔵庫で保管することをおすすめします。(空気に触れない為にラップなどで覆うと良いと思います)長期保存される場合は冷凍庫での保管もお勧めです。味噌は凍りませんのですぐお使いいただけます。
6.味噌によって色の違いがあるのはなぜですか?赤みそと白みそは、どう違うのですか?
A:熟成期間や大豆の蒸煮方法の違いによって色の違いが出ます。大豆を蒸すだけだと赤めのお味噌、煮ると白目のお味噌になります。熟成期間は長いと赤めのお味噌、短いと白めのお味噌になります。
7.変色しても大丈夫ですか?
A:変色すると味が濃厚になりますが、品質上は問題ありません
8.味噌汁に使う出汁は保存できますか?
A:密閉できる容器に入れて冷蔵庫で保存することもできますが2~3日以内に使い切ったほうがいいでしょう。
9.味噌に賞味期限はあるのですか?
A:当社では6ヶ月と定めています、ただし、賞味期限を過ぎたから食べられないということはありません。
10.合わせ味噌が美味しいのはなぜですか?
A:米こうじの甘さと麦こうじのコク味2つのみその特長が一緒に味わえるからでしょうか。
11.白いカビのようなものが付いていますが大丈夫ですか?
A:チロシンというアミノ酸の一種です。温度変化が多い場合に生じますが、特に身体に害はありません。
12.袋が膨れていますが大丈夫ですか?
A:容器の中で生きている酵母が発酵して膨れます。品質上は問題ありません。そのままにしておくとどんどん発酵がすすみますのでなるべく早めに使い切ったほうがよろしいでしょう。
13.味噌汁は塩分が多いとよく聞きますが?
A:味噌汁一杯の塩分は1.2~1.5g程度と一品料理の食塩量としては少ないほうです。具材を工夫することでも塩分の問題が解消されます。ワカメや里芋、エノキダケなどカリウムの多い食材は塩分を排出しますので、味噌汁の具として理想的です。
14.直接お店で購入するので、味見できますか?
A:店頭でのお味見はご遠慮いただいております。

 

A. ご注文について

 

1.インターネット以外での注文方法はありますか?
A:ファックスは24時間受付いたします。電話(月~金:9:00~17:00)、郵便でもご注文できます
・お電話でのご注文は【 フリーダイヤル 0120-70-7396 】
・FAXでのご注文は【0944-73-2693 】
2.贈答用として注文したいのですが、のし紙は付ける事はできますか?
A:A5判の慶事用、仏事用ののしがございます。包装も致します(無料)
※瓶類や1kg袋などの個別包装は出来ない場合がございます。ご了承下さいませ。
3.紙袋はありますか
A:申し訳ございませんが、準備しておりません。
4.贈答用として何人かに違う商品を送りたいのですが?
A:それぞれの住所、氏名、電話番号と商品名をご連絡ください。
5.店頭での直接販売はしていますか?
A:はい、行っております。「ツルみその商品の直販は本社事務所、各営業所、および百貨店のテナントで販売しております。
6.宅配業者は指定できますか?
A:申し訳ございません。出来ません(クロネコヤマトのみ)
7.金額に応じて送料無料になりますか?
A:申し訳ございません。全国一律500円(一ヶ所一個口)のサービスのみとなっております。
8.時間指定は出来ますか?
A:はい(クロネコ指定の時間)
9.到着日指定は出来ますか?
A:はい(クロネコ通常配達日数内)。ご注文日より3営業日以降でお願いします。また商品の在庫状況ではご希望に添えないこともございます
10.到着日指定をしない場合はいつ頃届きますか?
A:翌営業日もしくは翌々営業日に発送いたします。着日は地域により異なります。
在庫がない場合や贈答品、注文数が多い場合はお時間をいただく場合がございます事をご了承ください。
11.会社に送って欲しいのですが?
A:大丈夫です。部署名まできちんと明記してください。
12.領収書は発行できますか?
A:はい。ただし入金確認後の発送となります。
13.インターネットでの注文、メールの対応時間を教えてください
A:24時間受付できますが発送やお返事は営業日(土・日・祝日・年末年始・GW・お盆はお休みです)、営業時間内(9:00~17:00)となります。
14.請求書(納品書)の宛名は変更できますか?
A:はい
15.郵便振込用紙の期限が切れてしまいました。期限切れでは支払いは出来ないのでしょうか?
A:そのままでお支払い頂けます。
16.郵便振込用紙を紛失してしまいまいました。どうしたらいいですか?
A:ご連絡いただければ再発行いたします。後日振込み用紙が出てきた場合は破棄してください
17.続けてすぐ注文したいのですが
A:商品発送後はご入金を確認してからの受付発送となります
18.まとめて注文したいのですが
A:金額について
初回のご注文で10,000円以上の場合は、代引きかクレジットカード決済のお支払いをお願いします。
A:送料について
総重量によっては、1個口で送れない場合がございます。個数分の送料がかかります。ご不明な点は、お問い合わせ下さい。
19.携帯電話でも登録できますか?
A:ご登録の電話番号は固定電話でお願い致します。 携帯電話での、ご登録の場合は代引きかクレジットカードでお支払いをお願いします。
20.前回ご注文時のご登録住所と異なる場合のお願い
A:会員のお客様はマイページの会員情報の変更より登録内容の変更をお願いいたします。その他のお客様は大変お手数をお掛けいたしますがお電話かお問合せにてご連絡いただきます様お願いいたします。【フリーダイヤル:0120-70-7396】
21.会員パスワードに関するお問い合わせへのご対応
A:会員パスワードのお問い合わせをいただいても原則お答えできません。お問い合わせいただいてもお時間がかかります事をご了承ください。